HOME > 業務効率化・コスト削減のご案内 >WEB会議システム
WEB会議は、いつでも・どこでも・誰とでも、容易に映像・音声・資料共有による双方向・多地点でのコミュニケーションを実現するシステムです。映像は、ブロードバンドの普及により従来システムに比べ高画質なものを、パソコン、プラズマディスプレイ、プロジェクター用スクリーン等に映し出します。
導入により、社内に限らず、取引先企業や外出先からでも会議に参加できるようになるため、情報共有のスピードを飛躍的に向上し、移動時間等のコスト削減にもつながります。
また、会議としてだけでなく、遠隔地からの研修、教育、製品デモ、お客様相談窓口といったご利用も可能になります。
WEB環境さえあれば、どこでも会議を設定できます。議事進行も発言権制御等の機能により、サポートします。
本社から各拠点へ内容を一斉配信することができます。また個人の自席PCからの聴講も可能です。
WEB画面を共有しながらの相談が提供可能です。また窓口を集約させることでコストダウンが可能です。
遠隔地からの製品紹介、デモ、サポートの実施により、お客様の安心感、受注率の向上につながります。
WEB会議システム導入事例
簡単な操作性でコミュニケーションの活性化を実感
本社にWEB会議用のサーバーを集約設置。簡易ミーティングはパソコン画面を用い、重要な会議では、大型ディスプレイや高性能スピーカー、マイクを使用。拠点間ネットワークはセキュリティを強化しながらも、月額コストを抑えるためインターネットVPN網を利用している。
サーバー(ハードウェア) | サーバー(ソフトウェア) | クライアントPC | ネットワークカメラ |
---|---|---|---|
※画面イメージ |
|||
- | - |
既存のPCも利用可能 | 相手に映像を送る際に使用 |
オプション 高性能スピーカー |
オプション 高性能マイク |
オプション プラズマディスプレイ |
---|---|---|
よりクリアな音質を求める際に使用 | よりクリアな音質を求める際に使用 | 映像を大きくする際に使用 |