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WEB会議システム導入事例
簡単な操作性でコミュニケーションの活性化を実感

導入企業様概要

法人、個人向けに投資商品を販売している企業様。貯蓄から投資の時代に入りつつある中、数多くの商品ラインアップを揃え、お客様の立場でリスクとリターンの説明をすることで、信頼を集め業績を伸ばしている。

業種 金融商社
部署 情報システム部窓口(導入は全部署共有)
規模 500名超 12拠点

課題:
社内会議、注文用の音声伝達システムが機器の老朽化により、徐々に音質が劣化する等不具合が出て、改善が急務になっていた。

システムの入替えを検討していたが、今までと同じものでは、社内稟議が下りないと感じる担当者。そんな中、以前上司から言われた要望を思い出した。【拠点間の放送システムを双方向からできるようにしたい。】、【映像を共有しながら打ち合わせをしたい。】また、同僚からの要望もあった。【お客様からの相談を遠隔地から顔をみながらできたら…】、【新人研修をテレビ会議のようにリアルタイムに映像を使ってできたら…】すべての要望を一度に導入できたらと考える担当者。見積を取ってみると、想定予算をかなりオーバーしてしまった。しかし、「何とかならないか」とあきらめられずにいた。

解決:
既存PCを用い、利用IDを全社員で共有することで、すべての要望を割安に導入可能にする。

そんな中、既存PCを利用し、システムの利用IDを全社員で共有させることで導入費用を大幅にダウンさせる提案を受ける。映像のクリアさに驚くとともに、拠点間のネットワーク費用も光ケーブル等の定額回線費用ぐらいなので、ランニングコストの削減にも成功した。また、システムにつきものの面倒なメンテナンスは、サーバーを社外におくことで、負担を軽減させることができた。現状のシステムで大きなトラブルになる前に、すべての要望を満たす導入を完了させることができた。

主要ご利用内容

  • 全拠点WEB会議
  • 個別相談
  • 双方向館内放送

お客様の声:
どこでも手軽にコミュニケーションがとれ、社内、お客様とのコミュニケーションが円滑になったのを実感しています。

以前の機能に加えて、とてもクリアな映像を伴うコミュニケーションが手軽にできるようになったのは、大きな成果です。導入前にデモ環境を約3週間、社内につくってもらい、社員に好感をもってもらえたので、稟議もスムーズに行きました。システム構築は整ったので、あとは使う側がどれだけ、有効に使いこなせるか。メンテナンス窓口もあるので、いろいろと聞きながら、業務向上のために役立てていきたいですね。出張の機会が少なくなるのは、少し残念なような気もしますが…。

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